FITHとTRUCKのコラボレーションアイテム、ソファとチェアが出来上がりました。
FITHが素材を担当し、TRUCKがソファとチェアの製作を担当した
お互いの強みとこだわりを生かしたコラボレーションです。
それぞれにお好みの素材を選んでオーダーする事ができます。

このコラボレーションはTRUCK黄瀬がFITHの子供服に使われている生地が好きで、
そこから家具に使える生地を作ってほしいと相談を持ちかけたことによって始まった企画です。
初めての打ち合わせはお互いのイメージの確認。TRUCKの出したキーワード「野良犬のような感じ」。
お互いそれだけでイメージの確認ができたように思いましたが、
FITHいわく「これは相当難しい企画」と実感したとのこと。
TRUCKのイメージする粗野でしっかりとした存在感のある生地を求めて、
試作を繰り返しウール素材の無地の生地、ウールナッピングが完成。
色目は深みのあるカーキ色。
お互いに「感じ出てますね!」と納得の出来栄えとなりました。

[ウールナッピング F-73(dark green)について]
ナッピングする事でウールをソフトにし、起毛もされている事で身体になじむ風合いです。
毛羽が起きるようにブランケット調の横糸が表に浮く組織で構成されている為、
カーキの色目がより表面に出て立体感があるのが特徴です。
独特な風合いに加え速乾性にも優れた暖かみのある生地です。




img01




その後、無地だけでなくチェック柄でも良いコラボができるのでは?
とTRUCKから提案して、FITHも昔からチェック柄にはこだわってきたこともあり
お互いのイメージをひとつにしたクラシックなチェックの生地、ネップチェックが完成。

[ネップチェック F-74(orange),F-75(navy)について]
英国(シェットランド)産の原料を使用し適度なハリとコシがあり、色目も綿からブレンドして
独特のナチュラル感がクラシックな雰囲気を出しています。
組織は平織りである事でウール素材でありながら強度が高く長く使えるので、
経年劣化を深い味わいとして感じていただけます。

※写真のネイビーのチェックの他、オレンジのチェックの2配色があります。
ソファとチェアはFITHの「TRICO FIELD 東京店」で展示していますのでそちらを見て座っていただけます。



img02


チェックの生地でクッションとブランケットも作りました。



オンラインショップ